BPO(ビジネス・プロセス・アウトソーシング)とは
BPO(ビジネスプロセスアウトソーシング)とは自社の業務プロセスを外部企業に委託することを指します。
業務の一部または全部を外部に任せることで、委託側は自社のコア業務に専念することが可能です。また、アウトソーサー(外部)の専門性(社会保険労務士法人)により、業務の効率化や高品質化、コスト削減といった付加価値も期待できます。
急速な少子高齢化に直面して、労働力の確保と生産性の向上といった課題に対し、専門スキルやノウハウを持つ専門家に委託するBPOを活用することも近年では一つの戦略となっています。

BPOの対象となる主な業務郡
・労務システム運用
(web明細、web台帳、web勤怠管理、マイナンバー管理等)
・福利厚生・人事・経理・総務・その他(入力・発送・料金計算業務等)
・人材問題にかかる諸問題対応
(正社員、派遣社員、有期契約社員、パート社員等の、定着率の向上や
・在留資格の手続き
BPOのメリット
経営資源の集中による競争力の強化
委託可能な業務を外部に任せてしまうことで、限られたリソースをよりコアな部分に集中させることができます。
業務の効率化
専門企業に蓄積されたノウハウの活用によってプロセスを最適化し、効率的な業務運営を行います。
専門スキルの活用
専門的な法律知識や実務スキルを有する社会保険労務士法人のスタッフが担当することにより、頻繁な法改正への迅速な対応はもちろん、電子申請をはじめとする最新のIT技術の導入にも柔軟かつスピーディに対応いたします。業務効率化やコンプライアンス強化をお考えの企業様にとって、確かな安心をご提供いたします。部門別アウトソーシングの導入をご検討中の会社様におかれましては、ぜひこの機会にご相談いただけますと幸いです。

業務継続性の確保
業務マニュアルを整備し、各業務プロセスを明確に可視化することで、担当者の変更や引き継ぎがあった場合でも業務の継続性がしっかりと担保され、組織としての安定した運営が可能となります。さらに、地震や台風などの自然災害、事故、感染症の流行といった不測の事態に備えたBCP対策(事業継続計画)の一環としても非常に有用であり、組織のリスクマネジメント強化につながります。

給与計算代行アウトソーシングサービス
お客さまの多様なご要望と、弊社が長年培ってきた実績あるノウハウを高い次元で融合させることにより、単なる業務代行にとどまらない、お客さまにとって有効な財産となるような、戦略的かつ安定的な労務管理の要としての給与計算アウトソーシング体制を構築いたします。Web明細やWeb台帳、Web勤怠管理、マイナンバー管理など、労務業務に関わる各種機能のシステム導入にも柔軟に対応しておりますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

【 ご注意ください 】
労働社会保険に関する申請書等の作成、及び届出業務、労働社会保険諸法令に基づく帳簿書類作成業務などについて、業として行うことができるのは、社会保険労務士法により社労士の資格を付与された社会保険労務士のみです。
アウトソーシング等を行う法人組織、経営コンサルティング会社の無資格者や労務管理士と称していても、社会保険労務士でないものが上記の業務を行えば社会保険労務士法違反となります。※1)
上記の無資格者が給与計算システム等を使用して、給与計算に付随して労働社会保険諸法令に基づく申請書及び帳簿書類等を作成することも、同様に社会保険労務士法違反です。
※1)1年以下の懲役または100万円以下の罰金(社会保険労務士法第32条の2項)